2018百貨店福袋の攻略法

各百貨店2018福袋日程はこちら

 

百貨店福袋の特徴でもあるのですが、高島屋、阪急百貨店、東急百貨店を筆頭に、各百貨店で取り扱う福袋の種類は膨大です。それだけにお目立ての福袋がいつ発売されるかを逃さないように注意を払っていないといけません。百貨店によっては、事前に情報公開しないところもありますが、島屋や東急百貨店などはどのような福袋が発売されるか、事前にわかるようになっています。

 

高島屋の場合は、各発売日の5日前の夕方6時に、東急百貨店は数日前からサイトを見ると、どんな福袋が次の発売日に登場するかが確認できます。三越や伊勢丹などは、福袋の商品カテゴリーや具体的な商品は発売日前にはわからないので少し難易度が高いです。

 

いずれにしましても、あらかじめわかる百貨店においては、事前チェックは欠かせません。なぜかといいますと、人気福袋は予約受付開始とともに、すぐに完売となります。スタートダッシュの重要性が福袋ゲットにおいては非常に高いわけです。したがって、お目当ての福袋の発売日時の事前確認は非常に大切となります。

 

各百貨点のおおまかな福袋スケジュールを抑えておくことも、福袋攻略におていは重要と言えます。

 

例えば高島屋の場合は、他の百貨店と比較して最初の開始日が早いのが特徴的です。通常10月上旬スタートが恒例となっています。そして、高島屋の福袋投入日時は、水曜日午前10時。その後、毎週、もしくは隔週位のペースで水曜日に福袋が登場してくる、というパターンです。そして、その詳細情報が前週金曜日の夕方6時に発表になるというわけです。

 

次に東急百貨店の例ですが、東急百貨店の場合は福袋第1弾は、例年11月第一土曜日深夜0時です。そして、第1弾からいきなり大量の福袋が登場するのも東急の特徴と言えるでしょう。そして、その後、ほぼ毎週土曜日の深夜0時jに、第2弾、第3弾と続いていき、12月の初旬まで毎週続いていきます。

 

ちょっと複雑なところでは阪急百貨店。まず阪急では、おおきく分けて、一般福袋と化粧品福袋があります。そして、それぞれにおいて、カード会員先行予約と一般予約が開催されます。化粧品福袋においては、人気コスメブランド福袋は、また別途特別に日程を用意しています。

 

三越と伊勢丹の福袋は、事前に開始日の通達はありますが、詳細については発売当日までわかりません。ただし、発売は一斉なので、欲しい福袋があれば、その発売日に照準を合わせればよいことになります。どんな商品が福袋として登場するかは、過去情報からある程度予測するしかありません。

 

小田急百貨店は、事前情報を全く出さないデパートです。これは福袋に限ったことではなく、おせちやお歳暮特典情報など、事前に情報を公開してくれません。福袋はいつからスタートしますという、日時情報さえ通常公開しないのが特徴です。ただ、小田急の場合は例年スケジュールパターンが決まっていますので、過去の情報を知っていれば対処可能です。キッズブランド福袋を除けば、その他の福袋の開始は、12月1日。これは過去数年変わりありません。

 

 

百貨店の2018福袋記事一覧